地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【八つ当たりバーサーカー】

こんにちは☆今日もはりきって、復讐していきましょう。

今日は、

【必殺八つ当たり人。。。バーサーカー状態の人間】

に、ついて。

 

バーサーカー】(ウィキペディアより要訳)

北欧神話・伝承に登場する戦士

*「ベルセルク」、「バーサーカー」、「狂戦士」とも言う

北欧神話のトップ オーディンのスーパーパワーの影響下のもと、ピンチになると野生動物化し、凶暴化する

*超強いが、凶暴化したら敵味方区別なく攻撃する困ったお方

*リバウンドで、凶暴化後は茫然自失

 

【八つ当たり】(出典 デジタル大辞泉

*腹を立てて、関係のない人にまで当り散らすさま

 

八つ当たりする人の大よそは、この「バーサーカー状態」になってる事が多いと思われます。

 

日常生活で、八つ当たりすること、されること、ありますよね。

「関係ないのに、なんで わたし怒られてんの?」

「何もしてないのに、なんで ぼくにイライラするの?」

 

八つ当たりを受けた側は、当然、不快です。

八つ当たりしてきた相手を、

「理不尽」「話が通じない」「怖い」「近寄りたくない」「馬鹿みたい」「公害」

と、不満を抱きます。気持ち、よく分かる!!

ろQさは、八つ当たられ被害が、結構あるので。

どうやら

八つ当たってくる輩は、相手が

大人しくしてたら、いい気になり、

優しくしてたら、甘えが暴走する

様です。

 

被害者は大概、気や立場の弱い人や気持ちの優しい人です。

「その怒りは、当事者にぶつけろや」

「巻き込まんでほしいわ」

と、思いますが。。。ほんと。。。そのとおり!!

 

八つ当たる人は、こう言います。

「だって、わたし(ぼく)、大変なんだもん」

うん、分かるよ。しんどいんやな。

でもね、

相手はびっくりするよ。

急に仕掛けられたケンカに、驚くよ。

あなたがいくら苦しんでても、

いきなりあなたに脅かされたひとは、こう思っても不思議じゃないよ?

f:id:utag69:20160229125059p:plain

相手は急に理不尽に痛めつけられて、不愉快なんざんすよ。

よくドラマとかでも、当然のように人に八つ当たるシーンとかあるけど

よくあること、じゃないからね。

異常行動だからね、それは。

身勝手以外何者でもないからね。

ぶん殴りたくなるからね。

テンパッてるのも、苦しんでるのも分かります。

でも、

どんな理由であろうと、

八つ当たりで人を傷つけていい理由なんて、

ありませんよ!!(ブルブル。。。)

(「相棒」 杉下右京風に)

 

よく、ワイドショーなどで言われる

「人間て弱いから」

って言葉は、大嫌いです。

言い訳に悪用するひとが多いから。

言うなら、

「ぼく(わたし)って、弱いからさ」に変えなされ。

一般的化して、自分から逃げるのは止めなされ。

やったことを見ないふりしたい気持ちは、分かるけどな。

バーサーカー状態の時の事は特にね。。。

ろQさも、やるからさ。

でも、

ちゃんと自分を見て、

「ごめんなさい」した方が、ずっと楽やで。

 

ろQさは八つ当たりをされる事も多いですが、

実は、する事も多いです。

人だけじゃなく、ものにも当たります。

本を投げ飛ばして家具を傷つける、紙を破る、チャッカマンを破壊する。

先日も、めん棒の入れ物を放り投げました。

あまりにバーサーカー化過ぎて、携帯も壊しそうになります。

ほんと、申し訳ない。。。(;_;)

怒りがぐわーっとくるのを、

「相手(めん棒など)に非はないのだから!」と、堪えたりもするのだけど。。。

噴火の様に噴出すのですよ。。。こわいねー

ほんと、申し訳ない(;△;)

 

そういう時、

噴火が収まった後は、当たってしまった対象に謝罪します。

なるべく直接的に。

出来なければ間接的に。

(心の中で「■■さん、ごめんなさい」ってする

 ■■さんのコーヒーを入れて差し上げる。。。などフォローをする)

そして、

八つ当たらせてくれた仏のようなお方

(対象者。。。めん棒など)に感謝します。

謝った相手から「絶対許さん!末代までたたる!」とか言われた事は未だ無いですし、

その方が、自分が心からほっとします***

謝罪や感謝は、バーサーカーした自分」を許す意味にもなると思います。

「大事なことは大概、保育園などで教わっている」とは、本当ですね(^△^)

「(相手が)いやなことしたら、あやまりましょう」

 

そして、

普段からこまめに

自分のケアに勤めましょう♪

 

噴火はたまったマグマ(ストレス)から起こる。。。

日ごろから、

ほんのちょっとでも怒った自分を、労わる、慰める、人型をつかう。。。など。

ストレスがたまる相手にはなるべく会わない、というのも大事ですね。

会ったら、もう、しゃーない、相手を「へんな石像」とでも思いましょう。。。

ご自分を、大切に***

 

逆に、八当たられてしまう方は、

「被害にあうのをどこかで許してしまうご自分がいる」可能性があります。

その際は、

心の中でもいい。

八当たってくる不逞の輩に対し、言いましょう。

「あなたの身勝手な不安や不満に

わたし(ぼく)を巻き込むことは、許しません。」

 

相手がどんな状況であろうと、

あなたを害していいという事には

断じて成り得ません。 

万に一つも。

 

自分を粗末に扱う者に

「誰に向かって口きいてんだ!てめー!!」

と思うことは、大変大事だと思います。いい言葉ですね。

 

今回の復讐相手は、八つ当たりバーサーカーさんでした★★★

 

ここまで、辛抱強く読んでくださり、

まっこと、ありがたいのー!!

おんし、大物じゃき!!

 

次回もよろしかったらおつき合いのほど、よろしくお願いします。

f:id:utag69:20160206121311j:plain