地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【8.9割自分の話をする その3】

本日は、雨風のあいにくのお天気ですね。

「なんとなくブルー」な心の友、

復讐ブログの時間がやって参りました。。。

 

本日も御足労、誠にありがとうございます**(^^)

 

えー、

 

聞き手の心情まで配慮の及ばない

強迫性じまんさん=8.9割自分の話をするお方

のお話の続き、でしたね。

 

「あいつホント自己中!!」と自慢被害で苛立つお方に、

ちょいとお耳に挟みたいことが。。。

 

この強迫性自慢さんは、悪気ゼロの事が多いと思われます。

 

「自慢する」って行為自体、地球社会特に日本においては、

あまり誉められた行動ではない、と教えられているからです。

 

嫉妬されてエライ目にあったりもするので。。。

嫉妬は、ひとを変貌させますからね。

 

 「以前は優しかったあのひとが、あんな意地悪に。。。」

って事の背景には、嫉妬心がある事多いです。

 

ので、

じまんさんは、

無自覚ですが、強迫性ですので、

息せき切るように、自慢してしまいます。

あくまで、近況報告のつもりです。

聞き手を傷つける気は、全くありません。

f:id:utag69:20160511120012p:plain

 

ので、

聞き手としての役を担われたあなた様

 

精神的ゆとりがある際には、

ご自分のわが子が、

「ママ!みてみて!」って言ってるんだな、

って思ってみて差し上げてください。

 

「あら、うふふ*すごいわね」

って思えると、双方とても平和です*

 

「そんなゆとり、無い!」とお嘆きのあなた様。

「忙しいから」「具合悪いから」「今日は占い最悪だから」と、

速やかに距離をとる 

事をおススメします。

 

ご自分を守る事を、最優先にしてください。

 

嫉妬は、弱ったあなた様を狙ってやってきます。

 

じまんさんに対し

「はぁ?ハイハイ、ヨカッタネー(`皿´)」

と、荒んだ気持ちになっても

上等です*エクセレント!

じまんさん本人に言わなければ、何の問題もありません。

 

「胸が痛むけど、祝ってあげなきゃ・・・!」

「素直に喜べない私って、駄目だわん」

 

は、いりません。

罪悪感は不要です

嫉妬内蔵するだけです。

 

「あーうっせぇなー」でも、いいさぁー***

ご自分の心の中は、

自由でいさせてあげてください。 

 

そのほうが、

嫉妬には捕まりにくいんです(^^)

不思議とスッキリする事、多いです***

 

さてさて、次回の続きですが。。。

 

「良い事あったので、嬉しくて報告!」

「それまでの苦労が報われた」

「この喜びを分かち合いたい」

と、 

「はしゃいでつい、言っちゃう(><;)」方

 

やっちまったもんは、仕方ありません(^^)

無自覚で、強迫性だもの。。。

悪意はないのだもの。

ろQさもやってたもの。

 

でも、一例ですが、

この様にしてみたら、なんかいいかもしれません*

 

★「やっちゃったな」って思ったら、謝る(心の中でもOK♪)

★「やっちゃった」事を自覚&自分を許す

★聞き手の方に「聞いてくれて、ありがとう」って言う、思う

★聞き手の方が、心地よくなるような配慮をしてみる

☆「いやぁー。あんたが、いつも話聞いてくれるおかげ様やわぁー」等感謝を述べる

 (聞き手を誉める、とかGoodですよ☆)

(ろQさは、よくやってましたvvv)

(「いや、お前が凄い」「いやいや、君が」「そういや、アイツ(誰だ)も凄い」

と、収拾のつかない誉め誉め大会になり、楽しいです*

 ※相手を本心で誉める事のできる人は、100%自己中とは違います。)  

 

「自分の話をする事で

ご自分がいい気分になったら、

同時に、

聞き手様にも、いい気分になって貰う」

のは、大変いろいろお得です。

 ほめられたり感謝されて嫌な人って、あまりいませんし(^^)

 

次回は、「8.9割自分の話をする 番外編」と、いきましょう。

「自慢じゃなくても、とにかく、ご自分のお話したい」方

の、お話です。

 

さて、本日もお時間が迫ってきております。

長々とお付き合いを、ありがとうございました。

 

このブログが、

あなた様の何らかのお力になると、本当に嬉しゅうございます。

f:id:utag69:20160511123743p:plain