地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【8.9割自分の話をする 番外編】

本日は、お天気で心地よい。。。つーか、暑いわ(@皿@;)!

ですね。

 

本日もお暑い中、ようこそおいでくださいました。お嬢様お坊ちゃま。

私めにとって読者さまは、

おいくつになられても、大切なお嬢様やお坊ちゃまでございます。

 

先日あねうえから、

「ある日のアクセス数がびょーん!と伸びてるぜよ」と言われました☆

ろQさは実は、既にしっかり確認していました(^^)ウヘヘヘ

 

アクセス数にこだわり、やきもきとしていたあの頃。。。

「おっ!今日は多いなぁ***」と喜んでいたあの頃の、

f:id:utag69:20160513123313p:plain

 

ひとえに、読者たる

お嬢様方お坊ちゃま方のおかげでございます!!

「ばぁや(ろQさ)を、ちょっと喜ばせてあげようかなっ」

と軽いお気持ちアクセス、ばぁやは大変嬉しゅうございます***

ありがとうございます(;▽;)

 

さて、本日の復讐対象は、長々続いてきたシリーズ

「8.9割自分の話をする」人=強迫性じまんさん の

 番外編でございます。

 

「自慢じゃなくても、

とにかく、ご自分のお話したい」方

の、お話でございます。

仮に「強迫性お話屋さん」とでもしますか。

 

お話屋さんのお話内容は、主に苦労話が多いです。

 

ろQさは自慢ですが、お話の聞き役担当が多いです。

主に、

家庭、職場、飲み会、お食事会、近況メール及び手紙で、美容室、面接

などの場所で、

強迫性お話屋さんの思いのたけを、受信致します。

 

幸いろQさは、何人か聞き役業務のお上手なお師匠様から

そういった受信役のノウハウを、少しずつ覚えられました♪

 

受信役のお師様たちは、ほんと。。。凄いぜ!!

「うんうん」「へぇー、そうかぁ」「あー。だよね!」

相槌だけで、主に怒りでヒートアップろQさを見事に、

自主的に冷静に、前向きにさせます。

 

要は、

相手の話を聞くだけで、相手の気持ちを落ち着かせるんですね。

余計なアドバイスや諭す行為は、一切なし!

素晴らしい。。。。!!!

アドバイスって、基本「上から」なんすよねー

 

さて、

そのお師様じこみのスキルで

様々な強迫性お話屋さんのお話を伺ってきました。

 

お友達との食事会で、

お友達の職場や社会に対する不満をずーっと聞いていたり、 

 

美容室で、

担当美容師さんの愚痴や夢をずーっと聞いていたり、

 

職場で、

同僚や上司の嘆きや怒りをずーっと聞いていたり、

 

します。

 

あふれ出して、ご自分でも止められないお話屋さん。。。

余程蓄積してしまったのでしょうね。。。

 

それか、

普段は受信(聞き)役が多い為、なかなかご自分の話は出来ないのかも

しれませんね。

 

ただ、

聞くだけならばろQさも良いのですが、

ヒートアップして受信役に苛立つとか、

非難するとか、攻撃的になるのは、

いただけません。。。。

「良いアドバイスくれない」とか、

「親身になってくれてない」とか、

もっての外ですぞ!

 

特に

「良いアドバイスしてくれて当然!」と期待する おバカ!!!

ベルサイユ育ちか、お前は。。。

自分の問題を当然のように人任せにしようとする おバカ!!

目を覚ませ。

 

例に漏れず、

ろQさも、

このお話屋さんのヒートアップ攻撃してたので、

良くわかる!!!

 

なんか、怒りがこみ上げて来て止まらないんだよな?

なんか、聞いてる人に怒りをぶつけていい様な気になるんだよな?

 

だが、いけません。

 

「でも、つい、やってしまうの。。。(;ω;)」

大丈夫。

はい、いつものアレです。

 

「悪いな」って思ったら。。。

「謝る」。

それで、自分を許すんだぜ!

 

受信役さんは、大概許してくれます。

(^^)ダイジョウブ♪

 

受信役さんは、基本冷静状態ですから

うすうす判ってると思います。

「この子は、”八つ当たりバーサーカー”(以前の記事ご参照ください)

してしまってるのね。。。」

って。

 

だがしかし!

そういう事情であっても、

受信役さんが理不尽に攻撃されて、

良いわけありませんよ。

 

被害に会われた受信役さんは、

 

八つ当たりバーサーカー”の記事の様に、ぜひ

心の中だけでも、思ってくださいね。

「私、関係ないやん(怒)」

 

ほんと、関係ねーから!!

 

今回もお時間が迫っております。。。

読者のお嬢様、お坊ちゃま、

本日もご清聴(読?)ありがとうございました。

 

では、ばあやは一旦、退出致しますのでね。

土日は、基本的にばあやのブログはお休みです。

 

お嬢様、お坊ちゃまには、来週以降にまた、お目にかかりますので、

それまで、お元気にお過ごしくださいね***(^▽^)

f:id:utag69:20160513140617p:plain