地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【8.9割自分の話をする その2】

今日も今日とて、疲れる地球生活、お疲れ様です。

 

「ほんと疲れるぜ!

なんで地球に生まれて来ちゃったかなー」

と軽くお嘆きのあなた様をお慰めする復讐ブログ、

本日も宜しくお願いいたします!

 

度々私事で恐縮ですが、

昨日、ブログチェック係のあねうえが言いました。

f:id:utag69:20160510121335p:plain

 

ははは、嘘言ってんじゃぁ・・・

初コメント来てるぜ!!?

※ろQさのブログは、あねうえの板(ipadより登録してる為かなんかで、

あねうえの板(ipad)にお知らせメールなど行きます。

 

しかも、読者様にもなって頂いてるぜ!?

おお。。。神(読者様のこと※登録未登録に関わらず)よ。。。

ありがとうございます!!!

(*^^*)

 

世の中のブロガー修験者様たち等は、

「自分に嫌な事でも、勉強になるから屈託ない意見を聞きたい」

とおっしゃいます。ホント、偉いですね。。。

 

が、

 

おおよそ正直者ろQさは、この際申し上げてしまいます。

私は批判非難ご指摘等の受け入れが、得意ではありません。

ので、

掲載コメントは、私めに心地よいもの限定に、させて頂いております。

ひよこの様なハート、ろQさです。

 

さて、初コメに、うかれぽんちろQさですが、

 

「8.9割自分の話をするひと」

=ひとの愚痴聞いて慰めるより、自分の近況自慢優先型の人間

=「強迫性じまんさん」

 

の続きです。

ろQさ自身がそうだったので、その分析をちょこっと。

 

「強迫性じまんさん」の心理の根本には、

とにかく人に認められたい、肯定されたい

があります。

 

自分の言動行動、自分自身にも、自信が持てません。

信用もできません。

ので、

「スゴイネ」「イイネ」

って言って貰うと、もう安心です。

 

おおよそ世間一般での善悪に従ってると、安心です。

ワイドショーでダレダレさんが言ってた事や、

どこかのブログや本で書かれてる事、

または家族の誰かや、

尊敬してる人が言ってる事を言って、

肯定されたら、とても安心です。

 

それに反する意見を言う輩が出てきたら

「常識ないね」、「そんなの世間では通用しない」等

上から言うと、大変気分がよいです。

「わたし、常識人だわ」ってほっとします。

 

「スゴイネ」「イイネ」の価値観が

人様のものだから、

人様世間様といっしょだと、大変安心です。

 

異端てさー

大変なんだーーー(=_=;)

「違う」事を、

実害ないのに勝手に怖がって、

勝手に攻撃・排除しにくるチキンヤローが、

地球ってところはやたら多いので。

 

ので、「みんなと同じが安全」と本能で知ってる地球人は、

他人に肯定して貰い、

安全を保障されたいのぉーーー

(>皿<)

 

だので、

ろQさは現役じまんさんの頃、

いろんな所へ「スゴイでしょ」をやってみました。

 

(対人関係イージーモードさんには、

「おめーと違って、苦労して乗り越えてんだよ、こっちは!

 どうだ!スゲェだろ!!」

 って、怒りをぶつける為でもありましたが。。。

 別にイージーさんが悪いわけではないのに。。。(>人<)ごめんなぁ

 

でも、

あんまり楽しくないんだ、それ。。。

 

自慢話って、その時は気分はいいけど、

あとで、なんか胸がスースーしました。

「わたしって幸せ☆」って浮かれたけど、

ただただ調子に乗って、

浮かれていただけですので。

 

自分以外の誰かの幸運や幸せを、

常時心から長々喜べるという

奇特な崇高な御方も、この世にはおられます。

また、

「自分も幸せ、いっぱーい☆」な状態でなら、

誰かの自慢話や幸せ話も、快くニコニコ聞けます。

 

でも、そういうお方やそういう状態は、結構稀です。

大概、どっかしらストレスや悩みに苛まれている地球人ですから。

 

「良い事あったので、嬉しくて報告!」

という気持も、大変良くわかります。

 

「それまでの苦労が報われた」

なら、尚更!!(;▽;)vvv

 

ひゃっはー!!!

ってなるのも、自然な事です***

ぜひ、喜んで差し上げてーーー!!

ご自分に「おめでとう!!」って

たくさん言ってあげて下さい!

 

そして、

ひとに言う前には、

いったん、落ち着こうか。

 

「この喜びを分かち合いたい」気持ちは、よくわかる!

 

だけど

 

いったん、落ち着こうか。

相手のことを、考えてみようか。

 

「でも、はしゃいでつい、言っちゃうんだ。。。」

とお嘆きのあなた様に、吉報がございます。

 

けど、次回です。。。

お時間が来てしまいました。

大変御免なさいませ。。。

 

今回も貴重な手間暇とお時間をかけてお読み下さり、

私に幸せを、ありがとうございました!!!

 

f:id:utag69:20160510131658p:plain