地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【8.9割自分の話をする その1】

連休明けましたね。

 

本日もお越し頂き、私に幸せをありがとうございます!!

 

「ぐぁ!またあいつの顔を見るのか。。。」

とお仕事や学校などでの苦痛を、プレイバックされてる皆様。

 

復讐をおひとつ、いかがでしょうか?

辛いお気持ちの慰めになると、大変嬉しいのですが☆

 

以前の記事【「ポジティブ・前向き」強制論者】にて

 

「私の会社、人間関係が最悪。。。(;△;)」と嘆くろQさに

「大変だねー。

 でさ、私のとこは凄い楽しくて皆いい人に恵まれて。。。

(延々と会話の8割自分のこと言い続ける)」と、

 

ひとの愚痴聞いて慰めるより、

自分の近況自慢優先型の人間がいる

というお話をしました。

 

今回は彼らに復讐をしなければ。ぜひ、しなければ。。。

 

ろQさは、複数名存じておりますが、

いつも思っておりました。

f:id:utag69:20160509120713p:plain

仮にその方々を、「強迫性じまんさん」とでもしましょうか。

 

じまんさんは、人から「凄いね」と言われたい願望がとても強い様です。

尊敬してもらいたい、

褒めてもらいたい、

「みてみて!わたしのアレコレ、凄いでしょ!」

 

で、褒めたら

「そんなぁー!!(>▽<)(照)」とか言ってたら、

かわいいです*

「そんな。。。へへへ!ありがと!!」

とかほんと。。。もーーーー!素敵です!

「あなた頑張ったもの!当然だよ!」ってもっと褒めたくなります。

 

が、

強迫性じまんさんは褒めると

「別に」的な反応をします。

「こんなの大したことないよ。普通じゃん」

とか、あさってのほう見て不機嫌に言います。

 

「照れてるんだよ」とかぬかす友人がいましたが。。。

私は正直、しばらく褒めたくないです。

「このひとは、褒めないほうがいいのね」

って思います。

 

しかし、

強迫性じまんさんは、強迫性なので

その後も、積極的に

あれやこれや自慢をナチュラルにしてきます。

近況を伝えてるつもりで。

 

 話し相手が仕事で悩んでいても、

「わたしは、仕事楽しい!」

相手側のお気持ち完全無視で、長々、延々。。。

 

およそ8.9割自分の話をします。

 

大変親身に人の話を聞く

(長く愚痴ってても「うんうん」とじーっと聞いてくれます)

聞き上手の友人に、強迫性じまんさんの事を言いますと、

「何らかの理由で、共感能力が欠如しているのであろう」

との事でした。

 

また、強迫性じまんさんは、「ええかっこしい」なので

基本、

自分が「かっこよくない」状態を人に話したくありません。

 

ご自分が「自慢できる」状態になると

意気揚々と話に来ます。

 

目的は「みてみて!!」の上、

強迫観念に基づく行動をしているので、

相手の状況や反応は、二の次です。

とにかく是が非にでも「スゴイネ」って思われないといけません。

 

誰かに「スゴイネ」って言って貰い、

自分の価値を上げねばなりません。

 

なぜわかるか!?

そうですね、今までの記事を振り返るともうお気づきでしょう。。。

 

ろQさも「強迫性じまんさん」やってたからです。

 

でも、ろQさは、なるべく相手の反応もみてました。。。

ひとの反応恐怖症なので。否応なくですが。

(反応見て、「そっちどう?」って話聞くタイムを設けてました)

(あと、別の強迫性じまんさんを反面教師にして)

 

強迫性じまんさんは、

結構な割合でこれに気づいていません。

ですが、聞き相手は当然気づきます。

そして聞き手は距離を置きます。

 

さらに、じまんさんには

「私の話、自慢?」と自覚ないので

割と多方面に自慢発射してます。

強迫性じまんさんを共通の友人にもつ人と飲んでる時、

「そんなんされるの、私だけかしら?」と思い切って聞いてみましたら、

 

「あいつのアレ(自慢話)、ほんとしんどい」

「無神経だよね」

って言ってました。

 

あああ、もう時間がないぜ!

 

強迫性じまんさんの行動に隠されたアレコレ分析を書きたいのですが。。。

まとめなど、続きはまた後日!

 

本日もおつきあい頂き、感謝感激です(^人^)

 

私事で恐縮ですが、

最近あねうえのお友達が、ちょいちょいブログを読んで下さってるそうです。

誠にありがとうございます***\(^0^)/

f:id:utag69:20160509130120p:plain