地球とけんか中★

生き辛い地球生活への復讐と愚痴とちょっと励ましブログ(^皿^)

【あくまの新人教育】

こんにちは(・ω・)♪

最近趣味のまんが描きばっかやってて、ネット世界と遠ざかっていました。。。

 

あねうえ情報によりますと、

なんか、アクセス数がえらい増えた日があったらしいです*

キャッホウ!!

アクセスくださった素晴らしいお方。。。

ありがとうございます!!

少しでも、良き復讐が出来ているのかしら。。。?

 

さて、いよいよ、今日から本格的に復讐して参りますよ☆

対象者に直接復讐するブログ!

よろぴくぴく!(なんか、このCM腹立つな・・・(=_=))

 

今日は、

悪いないか・いちょうか での 

【あくまの新人教育】

という出来事と人間に、復讐していきますよ★

f:id:utag69:20160406114804p:plain

 

 

 

ろQさがゆえあって、大昔数日間、働く事でお世話になった診療所のことです。

 

ろQさは当時、

とある職業技能を訓練する場所にせっせと通いながら、

仕事を渇望しておりました。

 

その年は、対人嫌悪感悪化のうえ挫折の連続攻撃で、精神状態も非常に悪く、大変焦っておりました。

自分で言いますが、かわいそうなろQさ。。。

 

前の記事でも書きましたが、

落ち込むろQさには、

救いの手 

より 

あくま人間の総攻撃 

がやってまいります。

 

 期待を裏切らずろQさの前にやって来たのは。。。、

わるい診療所から使わされたあくま。

 

「うちで働かない?」という、あくまのささやき。

当時、家族ぐるみで世話になっていた診療所からでした。

「はやく就職したいわん!」と、目を輝かせ、愚かにも飛びつくろQさ。

「焦りは、人を駄目にする」。。。。気をつけようね!

 

そこは医者のかみさんと古株ナースが全て牛耳る怪病院。。。

恐怖のメンバー:

 ① 「患者より俺を大事にしろ」な神経質な男性医師

 ② すぐ苛立ちキレる、基本上からな女性事務員

 ③ 比較的優しいが、やっぱりキレる若い女性ナース

 ④ 身内に甘く、身内外への意地悪だいすき古株女性ナース

   ※因みに②の女性事務員が新人時代に苛められたらしい。。。

    その彼女も、立派なクソ意地悪になっていたので、

    順調に感染した模様

 ⑤ 休日にまで電話して来て新人に駄目出しする医者のかみさん

      ※かみさんの役割は、診療所内のレジ金両替係と

       院内の偏った治安維持

       (「④の古株ナースに都合のよい院内を保つ」という事らしい)   

 

医者のかみさんはいう

「ここはキツイ感じの人ばかりだから、あなたは職場の癒し系として居てほしい」

いや、無理やわ。

入社して数日ですが。

もっとメンタル太いひと、雇えば?

 

さらに、

職場は、アレコレほんとどうでもいい事含む、細かいルールが存在し、

聞くと、

彼女たちは不機嫌に、だいぶおおざっぱに、ぱぱっと教えてくれる。

彼女らの指導の共通ワード

→「てきとうに、やってください」

 ※「適当・・性質・状態・要求などに適正に合うこと。の意味のではないらしい。。。

  また、適当のさじ加減は、人それぞれなので、

  指導等の場では、

 「やり易いようにやってください」 というのが、よいと思います。

 

メモ取ったり、一生懸命やってると、言われるのが

「そんなに頑張らなくていいですから」

 

同じような診療所務め経験の友人に、こちらの指導方法を確認したら、

以下のように言われました。

「そんな指導の仕方はない。

ミスがあったら、診療所自体が困るのだから」

 

だよね!?

 

「間違ったら命にかかわる事だし」と、

2度3度、確認したからイライラしてたんかしら。

今思うとほんと。。

おかしなひとたち(・皿・)

 

「仕事の手を止めさせて悪いな」

と、自分で言いますがいたいけな新人ろQさは、

「すみません、手を焼かせて」

と、謝罪を申しました。

 

ら、そのお答えは

え。。。?ああ。。。

(まぁ慣れるまでは。。。とか何とかボソボソ)」

 

新人て、本当に心細いんでっせ?

たった一人で、

馴れない職場で馴れない人たちに、

大変気を使って仕事を覚えようと、

必死なんですぜ?

 

長く居るだけで威張るひと

って、いますよね?

 

「わたしの方がこの会社長いんだから!」ってツンとしてるお方。

新人入ってくると 「ツンケンするのが礼儀」みたいにするお方。

あれです。

 

巷には、

「それだけ長く会社にいて貢献してるのだから、偉そうでも仕方ない」

という意見もあるのでしょうが。。。

 

威張って、なにか利益、あるの?

あなたにも、会社にも。

しかも、職場っていう公共の場で?

 

その新人が辞めて、お客さん(患者さん)になることだって、あるんだぜ?

もしくは、「あそこ、最悪」って身内に広める可能性だってあるのですぜ?

ばかなの?

あなたがたは。

 想像つかないの?

 

唯一のメリットは、

「あなたがたの優越感が満足するだけ」で、

下手すると恨みを買うよ?

 

それより

新人の頃に親身にした方が、

恩に感じてくれたりして

(全員ではないですが、結構な確率で)、

あとあと、お得でっせ?

 

私も、何人か指導的な事させて頂きましたが、

「優しくしてもらったから(^^)」って、

後々こちらが助けられること、

いっぱいありました。

 

ので、

ただいまから新人教育をなさるお方達に、

言いたいです。

 

ご安心ください(^^)難しい事ではないですよ。

幼児期に言われたことですから。。。

 

「人を、大切に」

※情けはひとの為ならず。。。(本来の意味で)

 

ちなみに、

その診療所の近況ですが。。。

患者さん、とても少ないんですって。

ろQさの近所の内科診療所さんは、

いつ行っても待合室満席なのに、ね★

 

ざまぁーーーー!!(★皿★)

 

で、

あくまの新人教育を受講中真っ只中のひと

に、言いたい。

 

自分を大切に。

あなたは、ちっとも悪くない。

あなたは思ってる以上に、まじめで誠実なの。

それを食い物にするあくまがいる、だけなのさ。

(あくまたちの主な理由・・・個人的なストレス発散

 ※社会人にもなって冗談か、と思われますが、

  残念ながら本気で社会にはこういう輩がうようよしています。。。)

まっとうな職場も、ちゃんとあるから、

あきらめずに逃げて、そこ探してくださいませ***

 

社会の常識、人の常識以上に

あなた様が、尊く、大事ですよ!!!

※ちなみに社会の常識や人の常識も、

 風のように移ろいやすい、脆いものですよ。。。

f:id:utag69:20160206120656j:plain

ちなみに、

「今の世の中、もっと酷かったり、みんなそんなもん。我慢しなきゃ。仕方ない。」

とおしゃる方。

ごもっともです。が、

いいのですね?

あなたの選ぶ世の中の真理が、それで。

 

また辛抱強く長々とお読みくださり、その事で私に幸せをくださり、

誠にありがとうございます***

またお付き合いいただけたら、とても嬉しいです(*^^*)